医療事務資格の内容から、職場、医療事務資格の今後について

医療事務資格

医療事務資格について

  
医療事務は病院や診療所などで、受付窓口やカルテ管理、健康保険点数の算出、医療保険の支払い機関に提出する診療報酬明細書(レセプト)の作成などを行う仕事です。
会計業務から、医師や看護師、患者との連絡業務までこなす医療事務スタッフは、いまや病院にはなくてはならない存在となっています。専門的な書類の作成技術や計算能力、医学や薬学の知識を駆使し、医療事務を的確・迅速に処理する職業です。

医療事務資格は、医科と歯科に分かれているので、目指す職場にあわせて選びましょう。
医療事務資格には、民間の団体が認定する資格が多くあります。しかし、名称が変わっても問われる・知識スキルに大きな違いはありません。

医療事務資格は、医療機関や福祉施設現場で必要とされる、医療事務の実務に沿った知識取得の証明となります。初学者、未経験者の方には、実務能力をアピールするスキル証明として就職・転職に有効です。

医療事務資格者の職場

医科や歯科などの医院や診療所、保険薬局、各種介護施設、福祉施設現場などすべての医療機関が活躍の場です。

医療事務の仕事は、毎月の月末・月初めに集中して行われるので、月に7日ほどの集中勤務やフルタイム勤務など働き方が自由に選べるうえ、効率よい収入が得られることも人気の秘密です。

さらに、女性の場合、結婚や出産などで一度職場を離れてしまっても、比較的容易に職場復帰ができるのも大きな魅力です。
そのため、生涯活かせる確かな資格として女性の人気を集めています。

現代日本は超高齢化社会を迎え、医療の仕事が増大している現在、優れた技能を持つ医療事務スタッフは、これからますます求められていくことでしょう。

常勤、パート、アルバイトと雇用形態は様々ですが、ニーズの高い仕事といえます。

医療事務資格の今後

医療事務の仕事は一般の事務職と違い、保険点数計算など特殊な業務も含まれているので、専門分野に特化した知識が必要となります。

さらにレセプト作成がメインの仕事になるので、正確で細かい仕事ができる人に向いています。また、患者と接する仕事ですから、明るさや思いやりのある心も大切でしょう。

医療事務として働くのに資格取得は絶対条件ではありませんが、有資格者は当然の事ながら待遇面でも有利になりますし、やりがいのある仕事もまかせてもらえます。

社会が高齢化を迎え、病院での業務も増加している今、医療現場を事務面からサポートする事務職の専門家として担う役割はますます大きくなっています。

医療事務資格は、一生を通して活用できる資格なのです。
Copyright (C) 2006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system